我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

台湾の晩ごはん




今日の夜ごはん
「麻辣滷味」




台湾風おでんらしい。

食べたい具を選ぶと店員さんが茹でてくれる。







が、しばちかが選ぶとこうなる。











全くもっておでんっぽくない。
もはやおでんじゃない。麺料理。


ダイエットのつもりで来たけど、
結局麺を頼んでしまい、アウト(笑)


麻辣って、辛いって意味なんだけど、
辛いよってお店の名前で言ってるのに、



私:「辛くしないで!辛いの食べれないから!!!」




と店員さん泣かせ (苦笑)

一応辛さレベルに全く辛くないレベルがありました。




台湾独特の味付けでしたが、
おでんが食べたくなったらまた来ようっと。
(次は麺は頼むのやめよう)


-

台湾風そうめん


台湾の食べ物で何が好き?

私:「小籠包、蛋餅、刮包、炸醬麵、餛飩、蔥抓餅」

と、なんだか”台湾”の食べ物なんだかキワドイ物を筆頭に名前が挙げちゃう。
しばちか実は”台湾”と言ったら!という台湾フードが苦手なんです^^;
台湾フードで有名な”麵線“(台湾風そうめん)も、よく調べもしないで、勝手に、
私:(牡蠣が入ってるそうめんはチョット…… ^^;)
と今まで一度も食べたことがありませんでした。
しばちか牡蠣が苦手^^;


実際は、牡蠣だけではなく豚?の大腸だったり、何も具がないものであったり、と種類はあります。
この麵線で有名なお店が西門町にあります。
しばちか西門町にはたまに遊びに行くのですが、麵線はいつも素通りしてましたww


が、昨日ふと


私:(もうすぐ帰国しちゃうんだし、食べなくては!)


と思いつき、たまたま西門をぶらぶらしていたので食べることに!







麵線で有名な『阿宗麵線』


牡蠣が入っていたらどうしようと不安に思いつつも、列に並び注文を。
このとき確か17時頃で2、3人並んでいましたが、5分も待つことなく麵線辿り着けました^^






大碗と小碗と選べます。
写真は小です。(50台湾ドルだったはず)
※辛くしないで、パクチーを抜いてくださいと事前に注文済み





お店には飲食できる場所はなく、お店の前の道でみんな立ち食いですww
日本でいう立ち食いそばの机もなにもないバージョンww
そばに椅子がいくつか置いてあるのですが、椅子取り合戦ですww
且つ、”博愛座”(優先席)と書かれています。



お味のほうは、”意外とイケル!”
豚の大腸?も鶏皮みたいだったし、スープも濃厚で鰹ダシがよく効いていて、小碗でお腹がふくれました。
(豚の大腸?を鶏皮だと認識するしばちかww)



食べ終わったら各自でお店の前にあるゴミ箱へお椀などを片付けます。
片付けを終え帰る頃には冷えきっていた体も少しあったまっていました♪



帰国前にまた機会があればもう1度食べたいです。
西門に行ったら是非『阿宗麵線』の麵線をオススメします☆★

0

YA•KI•SO•BA


夜にカラオケに行くと、必ず

「焼きそば食べたい!ヤキソバ!!」

と騒ぎだすしばちかですが、
台湾にいる間もたまに無性に焼きそばが食べたくなるときがありまする。

台湾には日本のチェーン店が沢山あるので、日本食を食べることにそこまで苦労はしません。

が、゛焼きそば゛のお店が少ない!
というか、ない!!!
(知らないだけかも)

日本に来るまで美味しい焼きそばは我慢かぁ......

と諦めていたのですが、







ヤキソバ!!!



台湾の渋谷と言われている゛西門゛にありました!

しかも、しばちかの生まれ故郷、静岡の!

「富士宮焼きそば」







日曜日の夕方5時半頃

お店の前には3、4人程の列が出来ていました。
待つこと10分弱。
念願の焼きそばゲット!







写真は少し時間が経ってから撮影したものなのですが、味は日本のと同じ!(なはず)







と、ついでに唐揚げも推してたので食べてみました。
醤油の味が効いてて、和風唐揚げといった感じかと。







「いつも笑顔でおもてなし」
らしいので、またヤキソバが無性に食べたくなったら行くことにします。





焼きそば(中)60台湾ドル
唐揚げ(小)65台湾ドル

縺薙�繧ォ繝�ざ繝ェ繝シ縺ォ隧イ蠖薙☆繧玖ィ倅コ九�縺ゅj縺セ縺帙s縲
