我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

DEATH MATCH

我來台灣一個月了。ということで、台湾に来て1ヶ月。
それと同時にお引っ越しまでしちゃったしばちかです。
引越して1週間、すんなり良い部屋が見つかって、大家さんも良い人でラッキー♫と思っていたのですが、
やはり曰く付き(?)だったようです^^;


引っ越して数日目から雨の日が続いてました。
台湾に来て「珍しく大雨だな〜」と呑気なことを考えていたら、
バルコニーから雨漏りしているではないか!!!
しかも結構な勢いで水滴り落ちてるし!!!!
これはどうにかせんといかん!と思いすぐに大家さんに連絡。
次の日すぐに大家さんが雨漏りの現場を見に駆けつけてくれました。
しかし、その日もあいにくの雨。
晴れの日に修理会社の人とまた来てくれることになりました。

まぁ、雨漏りの件はバルコニーだし、バケツ置いておけばなんとかなるし、
百歩譲って良しとする。そこまで死にそうなほど落ち込みはしませんでした。



が、




雨漏りの件が一件落着(修理に来てくれることになった)してすぐ!
部屋に大量の蠅(ハエ)が発生orz
幸い(?)なことに、大量に現れた蠅は全て死んでいるか瀕死状態。
でも!それでも怖いし、嫌いなものは嫌いだし、まず蠅は不衛生な印象しかない。
しかもこれが発声してから毎日朝晩2回起きていましたorz

もう居ても経ってもいられず、知り合いの台湾人の子に助けを求め、
大家さんにも「どうにかして!」とLINEをし、(大家さんとの連絡手段は主にLINEです)
最初は大家さんも「おかしいね〜?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、
毎日毎日現れるalmost dead flyにメンタルをどんどん削られていく私。

「もう本当にどうにかして〜〜〜〜〜(ToT)」と嘆いていたときに、
同じ建物に住んでいる台湾人の子と遭遇!
毎日現れるalmost dead flyの話をして相談したところ、大家さんに連絡してくれていたようで、
もともとバルコニーの雨漏りの修理に来る予定だった今日、一緒に部屋の消毒もしてくれることになりました!

大家さんに詳しく?話してくれた台湾人の子に感謝!!!



そんなこんなで今日は朝からバタバタしていました。
朝9時からバルコニーの雨漏りの修理が始まり、
午後から部屋の消毒をするため、部屋にある洋服屋寝具類の片付けをし、
お昼ご飯を食べる暇もなく学校へ。
そわそわしながら学校が終わったらすぐに帰宅。
荷物を部屋の外に運び出し、消毒会社の人に大家さんと事情を説明。(辞書で引いた中国語の単語で、ひたすら「ここ!ここも!あそこも!とにかく、消毒して!!!」みたいな感じで必死でしたww)

消毒会社のおじさんが天井を外して中をのぞいていたのですが、「dead flyはいないよ」と一言。

・・・・そんな馬鹿な!!!

「だって毎日almost dead flyがいるんだよ!?!?」

とすかさず言うと、おじさんも苦笑いで、とりあえず消毒はすることになりました。

消毒が始まるとすぐに「危ないから部屋から出てって〜〜〜」と言われ、
大家さんに「消毒が終わったら換気しながらお部屋の掃除もしておくから、カフェでも行って待ってて」と言われたので、カフェで宿題をすることに。

twitterとFacebookに写真をあげましたが、ここで行ったカフェのコーヒーが素晴らしく美味しかったです。
久しぶりにあんなに美味しいコーヒー飲んだな〜
コーヒー豆の名前は”ゲイシャ”だそうで、日本の”芸者”(舞妓さん)らしいです。

そして、息抜きがてら日本でお世話になっていたエフエムさがみのラジオ番組を聞きながらお勉強。
twitterで杉田さん(番組パーソナリティー)とやり取りをし、少し台湾のことをお伝えしました。




そんなこんなで、あっという間に2時間は経過。
大家さんからの連絡はなし。大家さんに全て終わったら連絡すると言われていたのですが、やることもなくなったので帰宅することに。
almost finishというタイミングでの帰宅でしたww

消毒と掃除をしてみて、やっぱり大家さんたちはdead flyは見なかったそう。
が、私も予感していた・・・・そう・・・・・babyたち・・・・。
いや、babyとか言うと可愛いからダメ、却下←
やはり、窓枠のところに縫(feng):たまご があったそうomg
でも、全部もう抜け殻だったらしい。(そんな感じのこと言ってたと思う)
それも全部掃除して、窓枠の隙間もガムテープで留めてくれてありました。
ありがとう房東(ToT)

でも、全部抜け殻だったってことは、全部・・・・ってことだよね、、、、
考えただけでも鳥肌がたつomg


まだ今日消毒して掃除したばかりだから効果は分かりませんが、
どうか効いていてください!!!
明日から快適な、気持ちの良い朝を迎えさせてください!!!!


No more death match!!!!!!! No more fly!!!!!!!!!!





0

ストレス解消法が...

私のストレス解消の1つは、王道ですが”お買い物”です。
日本にいるときも、アメリカやカナダに留学していたときも、時間があれば買い物に出かけていました。
そこで気に入った洋服かカバン、靴、化粧品なんかを好きなだけ買っていました。(本当に沢山買っていました…苦笑い)
特に、海外にいるときはその国の洋服やカバン、靴、化粧品、を買うのが本当に好きで、
その国の物を集める(買う)のが1つの趣味、楽しみでもあります。
なので、今回台湾でも同じように”台湾の”洋服、カバン、靴、化粧品を買い漁ろう!、買おう♫と楽しみにしていましたww

しかーーーーーーーーーーし、台湾に来て1ヶ月、これがどーして、台湾の物が全然見つからない!!!!
いや、そりゃありますよ、”台湾っぽい”ものは。台湾の形したキーホルダーとか、ポストカードとかは。
でもそれってfor観光客の商品であって、私が求めているものではないんです!
私が求めているのは、例えば、韓国でいうtool for schoolとか、アメリカでいうabercrombieとかMEIBELLINEとか、カナダでいうRootsとかMACとかとかとかとか、そういう物なんです。
まだ台湾について全然知らないので、どこにそうゆうものがあるのか知らないだけかもしれませんが、
台湾の学生が好んで訪れるお店に行ってもありません!
というか、台湾には海外のものばかりに感じます。特に韓国のもの。
おまけに、海外製品は若干高いですorz
そして、台湾にとっての海外、つまり日本も海外なんですよ!
何が言いたいかというと、日本製品が台湾人にとって海外製品で、おまけに人気(?)なんです。
日本でいうマツキヨのようなドラッグストアにある化粧品はどれも日本と同じ物ばかりwwwww
しかも日本で買うより高い!そして古い!!!数年前に流行った物まで高い値段で売ってますwwww


私の楽しみ!どこ行った?!?!?!?!????
台湾に来てまで日本製品を、しかも古い/高いものを買いたくない。
でも、Kiehl'sやMACも若干高い、というか海外製品は基本若干高いからそんなに買えない。
あぁぁぁ、私のストレス解消法はここ台湾では通用しないのかorz



と、海外製品については不満だらけですが、
探せば至る所で(道ばたで)移動式のラックで服やアクセサリー、靴を売っているのも台湾です。
安い物に目がない私ですが、1ヶ月台湾にいてつい先日初めて出店で洋服を買いました。
なんというか、出店の洋服は安いけど、、、、、ちょっとダサイ。(私からしたら)
おまけに台湾人がスタイル良い?小柄?だからなのか、サイズがどう見ても小さい!!!!!
本当に、これ誰が着れるの!?キッズ?ガール?向け?!???ってぐらい小さい!!!(私が太いから余計にそう見えるのかも)
なので、なかなか出店に興味がなかったのですが、意外と見てみれば掘り出し物が見つかることに気づきましたww
ということで、時間があるときは出店もチェックしてみようと思いますww




0

台湾の人って

台湾に来て1ヶ月が経ちました。
とくに台湾についての知識があるわけでもなく、”中国語を学ぶ”ということだけで台湾にきました。
1ヶ月生活してみて、色々と思うことがあります。


まず、台湾の人たちの”優しさ”
これは1ヶ月経ってと言わず、台湾に来てすぐに感じました。
お店で買い物をするときや、道ばたで道を聞くにしても、中国語が全く話せない私にどうにかして伝えよう、教えようと身振り手振り、漢字を書いてみたり、英語を使ってみたり、、、としてくれます。
最後に、(きっとあまりに中国語が話せないので)「どこから来たの?」と聞かれ、「日本からです」と答えると、知っている単語や、カタコトながら日本語を使って話してくれます。「中国語を学びにきました。1年います」と伝えるととても嬉しそう(私にはそう見えます)な顔になります。

「道案内や丁寧に接客してくれるのは全世界どこでもしてくれる国(特に観光地)はしてくれるんだな〜」と、
最初は思っていたのですが、その度合いが、台湾はずば抜けていると感じますww(私の行った少ない国の中で)

台湾に来て2、3週間程経ったときに少しストレスを感じ疲れていたとき、台湾人の友達に相談したら、
息抜きに台湾の観光地や私の行きたい場所、台湾の食べ物(☜これがストレス源でしたww)について詳しく説明してくれました。(この台湾の食べ物については、ストレスの話をして以来この子と遊ぶときは毎回詳しく説明してくれるようになりました。)
そして、また違う台湾人の友達は、台湾の観光地に連れて行って台湾の習慣や、日本と台湾の違い(この友達は日本に留学経験有り)について沢山話してくれました。

また、引越のときも大家さんが大家さんの家族数人を連れて引越の日にお出迎えをしてくれ、
おまけに私のかなり多い荷物(大きいスーツケース2個、大きいボストンバッグ、その他、、、、)を
6階まで運んでくれました。(エレベーターはないです。か・い・だ・ん・ですww)
おまけに、私が引っ越して来る前に部屋の掃除をしておいてくれて、
お部屋も掃除をする必要がないぐらい綺麗にしてありました。(他の台湾の部屋がどうなのかは知りませんが)
その後も、「何かあったら連絡してくれれば手伝うからね」と何回も言ってくれました。


他にも、学校の先生や図書館の受付の人、カフェ店員さん、などなどなど、、、、
本当に台湾の人たちは優しい!優しすぎる!!!
台湾は欧米のようなチップ制度はないけど、チップあげたくなるぐらい!!!ww


たまに、中国語で会話が出来ないと分かると相手をしてくれなくなる態度の悪い(私からしたら)人や、
crazyなnutsな人も見かけます。そんな方たちに接客をされたときは、"怒れる"というより中国語が話せない自分にへこみますorz(中国語が話せたらこんな対応はされなかったかもしれないし、されたとしても言い返せる、文句言えるのに、、、、、、)


それでもやっぱり"優しい"台湾人のほうが多いです!(そう思ってます)








まだまだ中国語が使えないから頼ってしまうことが多く、
へこむこともたま〜〜〜〜〜にあるから、
もっともっと勉強頑張ろう!台湾人に恩返しするためにも!
と、密かに思う毎日ですww


0

一個月


3月22日(日)ということで、台湾に来て今日で1ヶ月となりました。
平日は授業と宿題と復習(ほとんど単語の復習)で、休日は遊びに出掛け、あっという間でした。

肝心の中国語のレベルはというと、来た時よりは"マシ"になりました。
来たときは意思表示も注文も買い物も英語じゃないとできませんでした。何か言われても通訳出来る人がいないとチンプンカンプンで、周りの人に頼りっぱなしでしたorz
それが1ヶ月経った今は、"なんとか"中国語で伝えることが出来るようになりました。
しばちか少しずつレベルアップしてます!ww


そして、この1ヶ月を境に引っ越しをしました。
一人暮らし始めました。

まだまだ知らない文化も沢山あって、中国語もチンプンカンプンですが、しばちか頑張りますよい!

0

4週間目に突入

今週も1週間が始まりました。
3月17日火曜日(三月十七號,星期二)で台湾に来て4週間目に突入しました。

先週一週間は、
火曜日:テスト、夜市
水曜日:クラスメイトの誕生日カラオケパーティー
木曜日:映画
金曜日:夜市
土曜日:故宮博物院
日曜日:西門

といった感じにほぼほぼ毎日、平日は放課後、休日は1日遊んでいました:-)

勉強と遊びに追われてあっという間に1日が終わります。
なので、書こう書こうと思っていてもなかなかブログ更新出来ませんでした X(



学校の授業は少し慣れてきたためか、ぼーっとする時間が出来てきました :(
私は漢字をかなり中学生の頃に勉強していたおかげでどんな意味なのかなんとなく想像できます。
なので分かったつもりになりがちなのですが、実際は意味も違うことがあるし、まず読み方(発音)が全く分かりません。泣

今後も気持ちを引き締めて授業に集中しようと思いまする。





と言いつつも、今週末はnight clubbing~~~~~~(の予定ww)

-

淡水



今日は台湾のダウンタウンの台北から更に北に行ったところにある「淡水」という場所に行ってきました。

日本の大学の先生のお友達に案内してもらったのですが、彼女と会うのは実は今日が初めてだったんです:-)

台湾に来る前から連絡はとっていて、私が台湾に着いてからも色々と気にかけてくれていました。

そんな彼女は英語はもちろん、日本語も喋れて、今日1日英語と日本語と中国語(ほんとに少し)が混ざった会話をしていました。



淡水は海に面していて、「紅毛城」という有名なお城がありました。
あとはお店がたくさんある通りを食べ歩いたり、写真を撮ったりしていました。

日本と台湾との違いについてお互いに気づいたことを話したり、
台湾でどこに行きたいかなどなどなど話したりしました。

天気は雨が降り風もあり寒かったのですが、楽しかったでする♫

次は台湾の温泉に行く約束をしました。
「台湾の温泉に行くなら”水着”が必要だよ」と言われました。


・・・水着!?


これも1つの文化の違いのようです。

水着は日本から持って来ていないので買わないと。
そして、行くまでにダイエットをしなければorz 呵呵

-

四四南村


前の記事で、「気づかないうちにカルチャーストレスを感じていた」と書いたのですが、このことを台湾人の友達に話したらストレス解消に私を台北で有名な場所に連れて行ってくれました:-)

『四四南村』
という、昔 台湾の軍人さんが家族と住んでいた昔ながらの民家が残っていて見物できます。

3軒ほど昔ながらの民家があり、アイス屋さんが1軒と、雑貨屋さんとベーグルが有名なカフェがありました。


雑貨屋さんで、小さなノートを購入:-P

そのあと誠品書店といういくつかのお店が入っているデパート?てきなところに行きショッピングタイム!

雑誌で見て気になっていたお茶が混入しているシャンプーとコンディショナーとディフューザー(水仙花の香り)を買いました。



そのあとは、友達の友達も合流してアメリカンレストランの「Chil's」に行き夜ご飯!

久しぶりの゛ザ・アメリカン!゛なご飯でした♪
ハンバーガーにイカリング、ポテトにケイサディア、チキンレッグ、、、

そして最後にマウンテンチョコレートケーキ!


どれも全て「非常好吃!」でした*^o^*




良い息抜きが出来ました。
遊びに連れてくれた友達に感謝でする!

0

一个星期

学校が始まって1週間が経ちました。毎日なかなかの量の宿題を出されて中学生の頃に戻った気分です。
私のクラスは1番下のレベルの真ん中ぐらいのクラスです。中国語を習い初めて半年も経ってない状態で渡台したなりのレベルなのかな?たまに既に知っている単語や文法が出てくるのですが、それも復習できる機会だし、なんといってもひたすらその文法を使って会話する時間があるのは大きい!

その日の授業で学んだことを授業だけじゃなくて、授業外でも使うようにしていきたいでする。

といっても、まだまだ台湾人の友達は少ないから難しいです。日本人といても使えるときは中国語で!そして、お店でも英語じゃなくて中国語で伝える!
中国語で伝えても、中国語で何て言われたのかが分からないからすぐに英語使っちゃう。すぐ心折れちゃうT^T
頑張らねば!






0

台湾お洒落マスク

日本では風邪を引いていなくても”すっぴん隠し”のために、マスクをつけている女性も多いと思います。
実際、私もすっぴんでショッピングモールとか人の多いところに行くときはマスクをつけていましたww
(誰も人のすっぴん顔なんて気にしてないとは思いつつも、マスクつけたくなっちゃうんですよね^^; )

今日はせっかくの日曜日。今日もまた1日中学舎に引きこもるのはもったいない!と思い、
風邪も軽くなりつつあったので学舎の近くにある大型スーパーマーケット『Carrefour(カルフール)』に行ってきました。
カルフールはアメリカでいうウォルマートってところかな。日本でいうとなんだろう?西友ってかんじかな?


今日の買い物のお目当ては、なんといっても、マスク!!!
風邪引いたらマスクはつけるのがお約束!

ネットの情報によると、台湾は原付天国らしく、バイカーたちは布製の色々な柄のマスクをつけているとか!
確かに、台湾の人たちは使い捨てのマスクではなく布製の柄や色のあるマスクをつけているではありませんか!

一応私も日本から使い捨てのマスクを10枚ぐらい持参してきましたが、
どうせ台湾にいるなら台湾のお洒落マスクを使いたい!!!!!
ということで、学舎の受付のおばちゃんに、布製のマスクがどこに売っているかを聞き、
カルフールに行くことにしたのです。

ちなみに、布製のマスクのことを、
「布的口罩(ブーダコウヅァオ)」
というらしいです。





カルフールに行った結果、お洒落マスクはあまり手に入りませんでしたが、
子供のおもちゃ売り場で面白いものを発見!



仮面ライダーwwwww



しかもゲーム機から聞こえる音声は日本語www
そして画面に表示される文章も日本語wwwwwwww


一応画面下には遊び方?が中国語で書いてありましたが、
これ台湾で流行ってるのかな???ww

私が見つけたときは、誰1人遊んでいませんでしたwwww





その後、バスで通ったときに見つけた雑貨屋さんを除いてみたらお洒落マスクがあり大量購入です♫

いくつかはカルフールで、左下の韓国風?のsay nothingは夜市で、あとは雑貨屋さんで購入しました。
どれも日本円でだいたい1つ80円~100円ぐらいだと思います。
箱の2つは医療用?風邪用?らしく他のマスクよりは値段がしました。(いくらだったか忘れちゃいましたww)

雑貨屋でマスクを大量に買ったので「日本にはこうゆうマスクないんです~」と言ったら、
店員のお姉さんに「你的朋友:-D?」(お友達に^^?)みたいなことを聞かれましたwwwww
「いいえ、自分用です^^;」と答えるのも嫌だなと思い、「うんうん:-D」と首を縦に振っておきましたwww
店員さんも「やっぱり~~~」といった表情でしたwww (嘘ついてごめんちゃい)

まぁ全部使うかは分からないから、未使用のものはお土産にする予定。
これからもまだまだお洒落マスクは探しまするよい☆

0

初めてのひきこもり

昨日(2月28日Sat)のことですが、台湾に来て初めて1日中学舎に引きこもっていました。
そう、初めての引きこもり〜〜〜♫♫♫www

というのも、22日に台湾に来てから毎日遊びに出かけていた結果、さっそく風邪を引いてしまったのです!
別に熱があるわけではなかったのですが、鼻水とくしゃみがヒドくて、月曜日から授業も始まるので、
大事を取って1日中学舎にこもっていた、というわけなんです。

学舎で何かをしていたというわけでもないです。
ただ、ブログを更新して、

20150228162204920.jpg
朝昼兼用のご飯を食べて、

ブログを更新して、

ぼーーーっとして、

ぼーーーーーーっとして、


夜ご飯を食べて、

ぼーーーーっとして、

寝ましたwwwwwwww


台湾にもミスタードーナッツがあります。
最寄り駅から学舎に帰るバス停に向かうまでの道にありました。
ハローキティーとコラボしていて、可愛かったので一昨日の帰り道に購入しちゃいました。

20150228162145624.jpg
オールドファッション(?)にチョコでコーティングして、キティーちゃんのリボンはグミでした。
ちなみに、味はバナナなんちゃら味で普通に美味しかったですb
好吃!

夜ご飯のお弁当は、学舎で頼んだ「蒲焼鯛魚飯包」です。
鯛の蒲焼きです。
若干、お魚独特の生臭さがありましたが、美味しかったです。


私の住んでいる学舎では朝11:00まで、夕方5:30までに受付でお弁当を注文すれば、受け取ることができます。
その日によって、お弁当会社が変わるらしく、たまにメニューが変わります。
その日のお弁当会社のメニューから好きなお弁当を選んで、お金を払います。
そうすると、お弁当が届き次第、受付から各自部屋にある内線電話にお弁当が届いたことを知らせてくれます。

地下1Fには自炊するスペースもあるため、自炊をしている人もいるようです。(他人事)


毎食外食/弁当とかで自炊しないなんて・・・・・・・・・・


なんて素敵なんでしょう!!!!!



ただ、食べ過ぎには注意が必要です。

隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲
