我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

め・が・ね!

台湾に来てしばらく生活して思うこと。
ほとんどの外国人が思うこと。(だと思う)



台湾人の以上なまでのメガネ率の高さwwww
気がつけば周りみーーーーんなメガネ掛けているということがよくあります。
特に、私の通う語学学校は台湾大学の附属学校なので、もちろん台湾大学の中に位置しています。
なので、校舎から一歩外に出ればそこは台湾大学なのです。
何が言いたいかと言うと、台湾大学は日本で言うところの東京大学、つまりナンバー1頭の良い大学なのです。
そりゃ、台湾大学の皆さんは勉強しますよね。そりゃまぁ沢山。
勉強のし過ぎで目が悪くなる人が多いのかもしれない!!!(勝手な憶測ですww)
なので、台湾大学の図書館に入ると周りの学生はほとんどメガネをかけていますwwww

別にメガネをかけることが悪いことでもなんでもないのですが、あまりの多さに少し気になる(.. )

コンタクトの普及率少ないのかな?

コンタクトの概念がないわけでもないだろうし。
実際、台湾の駅には何故かキオスク的な感覚で、駅構内にコンタクト屋さんがあります。






なのに、なんでこんなにメガネーが多いんだろう(.. )?
(お洒落っぽくメガネを掛けている人=メガネーと呼んでみます)



あまりに気になったのでこの前台湾人の友達に聞いてみました。
彼女曰く、オンとオフを使い分けているそう。

台湾人の友達:「学校とか仕事だけなら眼鏡でいいでしょ?目たくさん使うし、逆にコンタクトにしたら目が余計に疲れちゃうよ」


確かに(.. )
ちなみに彼女も私と遊ぶときはいつもコンタクトですが、仕事をしている平日はいつもメガネを使っているそう。



確かに大学にお勉強しに行ってるんだから、会社に仕事しに行ってるんだから、別にコンタクトにする必要はないのか。
日本が少し変わっているのかもしれません。
大学に行くにも、会社に行くにも、化粧、服装に気を使うのは日本独特の文化の1つだと思います。

アメリカの大学に通っていたときも、カナダの語学学校に通っていたときも、そして台湾で語学学校に通っている今も、メイクをしている学生はほとんどいません(でした)。

もちろんお洒落なのは素敵なことだし、私は毎日お洒落をしていたい派ですが、
海外の人から見れば毎日お洒落に気を使う日本人は”大変”で”疲れる”だろうなと思われているようですww

0

龍船(端午の節句 part.2)

端午節の休日に龍船(ドラゴンボート)を見に行ってきました。



忠孝復興駅の2番出口を出てすぐ右に曲がったところに会場までのバスが10〜20分間隔で出ていました。
(片道15台湾ドル)


バスに乗り20分ぐらいで会場に到着しました。




私はミーハーなので、ドラゴンボートが何かよく分からないまま会場に着たのですが、
どうやらボートレースのよう。
色々な団体さんが競争していました。








暑い中みんな頑張って漕いでて、いつかに見たボート部?が題材のドラマを思い出しましたww



暑くて、且つボートレース以外は見るものもなかったので1時間(もいたかな?ww)ぐらいで退散しましたww
帰りも会場からバスが出ていました。
私は行きに乗ったバスと同じバスに乗り忠孝復興駅まで戻りました。



ドラゴンボートレースに誰か知り合いが出場していたらもっと楽しめた気がしますww

0

台湾の端午の節句 part.1

2015年6月20日(土)は台湾の端午の節句でした。
日本と同じように土曜日に祝日のためその前日の19日金曜日は振替休日でした。

私のクラスの先生が端午節について色々と教えてくれました。

台湾には「不过端午,不收冬衣」という言葉?言い表し?があって、「端午節が過ぎるまでは冬服はしまえない」という意味らしい。
つまり、台湾の端午節は『夏が始まる』ことを意味するそう。

日本でいう二十四節季のうちの1つであって、台湾では三節季のうちの1つ。
台湾の三節季=春節、端午節、中秋節

また、端午節のときは玄関に草のお供え物をするそう。



艾草という名前の草は虫除け、菖蒲という名前の草は鬼除けなんだそう。
むか〜〜〜しむかし、まだお医者さんや薬がなかったころ、暑い時期になると多くの人が病気になったそう。
特に子供が多く病気になり、まだ医学の発達していなかった当時の人々は病気の原因が分からず、”鬼”のせいだと考えていたそう。
そこで鬼の嫌いな菖蒲という名前の草を端午節に玄関前にお供えするようになったとか。



あれ?艾草という名前の草はなんでお供えするようになったんだっけ?ww
確か鬼除けと同じような話で、虫除けでお供えするようになったんじゃないっけ・・・???ww
(あやふやですいませんww)
同じく端午のときに食べる”粽子(ちまき)”を食べることに集中していたので、先生の話あやふやww


そして粽子を食べながらこれまた端午節のときに行う”立蛋”に挑戦しました!

”立蛋”とはその名の通り、”立つ卵”ww
ただ、床に卵を立たせるというもの。
床に卵を立たせることが出来たらその1年何事も上手くいくらしい。
恋も勉強も仕事も健康もなんでも。

これはやるしか!!!


と張り切って挑戦してはみるものの、なかなか立たせることの出来ないクラスメート。
誰1人として立たせられず、回ってきた私の番。






結果


できちゃった ;-)  ww
1分もかからないぐらいで立たせることに成功!

周りで見ていたクラスメート、隣のクラスの学生、通りすがりの人(廊下でやってた)が大盛り上がり!ww
写真大量に撮りましたww
(が、こうゆうときに限ってスッピンで肌が汚いorz)







そして他にも端午節について聞きましたが。
端午節のときはほとんどの大学や会社がお休みになるのですが、
働いている人はどうやら会社のボスから”红包”という日本で言うお年玉のようなちょっとしてお小遣いを貰えるそう。

なんとまぁ嬉しい!お休みを返上してまで働く日本人には嬉しいことこの上ないのでは!?
(働いたことないので憶測です)



他にも端午節のときに“龍船”(ドラゴンボート)というイベントが開催されるそうです。
端午節のときは多くの台湾人は家族と一緒に祝日を過ごすようです。


きちんと二十四節季を祝って、伝統を続けていることは素敵なことだなぁと思いました。
日本は二十四節季があるのに、1つずつお祝いしない気がします。(私の家だけかな?)
日本にも四季があって、誇れる伝統があるのに、”もう昔のことだから””最近はしないね”と済ませてしまうのはもったいないな、となんだか寂しくなりました。

日本に帰ったら日本の伝統とか行事とか積極的に祝いたいと思います。

0

優柔不断は嫌われる?

台湾で買い物をするときは”迅速”な決断力が求められます。


私の場合、

お店に入る→可愛い服/靴を見つける→手にとる→試着する→購入する

上の棒線部分の所用時間はだいたい20分以上かかります(遅い)
私はかなりの、”ド”がつくほどの優柔不断な性格なので、物を買うときにかなり時間がかかります。

まず、どんな形か、そして色違いなんてあった時には・・・・
一緒にいる友達に「どっちが良いと思う?え、なんで?でもこっちも良くない?」と質問攻めですww


し・か・し、

台湾で上の私のような買い物をしていると、だいたいイラつかれますww
というか最終的に怒ってきますww

もう服を手にとった瞬間寄って来て、

店員:「それ、いいでしょ?着てみて!あそこに鏡あるよ!ほら似合う!決めた?買う????」

と巻くし立てるように言ってきますww
そこで私みたいに、

私:「う〜〜ん、でもこっちの色も可愛いなぁ〜、このサイズだと小さいけど、こっちだと少し大きいかな〜〜〜」

なんて言って悩みだすと

店員:「あなたにはこれが似合うよ、こっちにしなよ、〜〜円だし安いじゃん、ほら、こっち」

と半強制してきますww
それでも負けじと(いや別に歯向かってるわけでは決してないけど)

私:「でもなぁ〜〜〜、 うう〜〜〜ん・・・」

なんて言い出したら、だんだんと店員さんはイラつきだしますww



今日行った西門の靴屋さんでも同じようなやり取りをしていました。
私はサイズで迷っていて、2サイズ試してみたのですが結局どちらも小さい/大きいで即決できなかったので、結局買いませんでした。
2サイズ試着して結局「買わない」と店員に告げると、

店員:「え、ダメなの?大きいなら小さいのにしなよ。せっかく雨の中小さいサイズ持って来たのに。買わないの?雨の中持ってくるの疲れるのよ?せっかくあなたが試着したいっていうから持って来たのに、買わないの?」

と嫌味をグチグチ言い出しました(苦笑い)
これには台湾人の友達と2人で苦笑いwwwwww
一応お店を出るときに2人で「不好意思(すみませんね)」と言って出たのですが、
お店を出てから2人で「店員さんの態度が悪かったね〜〜〜」と話していましたww

彼女曰く、「台湾の店員さんは日本の店員さんより接客態度は良くない」そうです。
うん。確かに、お客”様”としては見ていないような感じがします。
「安いんだからそこまで考えずに買ってきなよね」と言っている感じww
(本当にこう言われたことありますww)

いやいや、確かに安い物は安いけれども、それでもチリも積もれば山になるわけですよ、
少しでも節約はしたいじゃないですか!(私が言うかww)



ゆっくり自分のペースで考えて買い物をしたい人にとっては、
台湾(の安いお店)で買い物をするのは少し苦痛に感じることがあるかもしれません。
(台湾で買い物すれば嫌でも迅速な決断力が身につけられるのかも!?ww)

0

彼の正体はyou tuber!?


6月9日のブログ読者さんと出会うイベントのこぼれ話。

ブログを読んでくれていた日本人のお友達(以下シゲちゃん)に、

シゲちゃん「しばちかさんはyou tubeとか、動画は撮らないんですか?」

私「・・・お???」


話しを聞くところ、シゲちゃんはyou tubeで自分のチャンネルを持ち台湾事情なんかを動画に納め投稿しているらしい。


私(え!じゃぁシゲちゃんyou tuberじゃん!!!!(you tuberの意味あってる?ww)

シゲちゃん「僕書くのはダメなんで、喋ってますww」

てきなことを言っていましたが、you tubeに上げているだけ、凄いですorz
しかもよくよく見てみたら、チャンネル登録者数1,000人越えてるorz

私(・・・おそるべしシゲちゃん!)


と脳内で考えた後の私の返事が、


私「いやいや、私は1人で喋り続けるのが下手なんでww」(職業的に致命的orz)


・・・、・・・、・・・、・・・、・・・orz


そうなんです。私意外と思っている以上に、書くのはスイスイスイスイと文章が次から次へと出て来るのですが、
いざ1人で喋るとなると・・・、・・・、・・・、・・・ふぁ?(・・?)

同じことを何回も繰り返したり、沈黙が出来たり、話しがとびとびになったり、、、、と
”ひとり”で話すのが下手なんです。(好きだけど、聞いててツマラナイorz)


将来自分のトークで食べていこうとしている人がこんなんじゃダメだ!!!!!!!



もともと、台湾に来たら「動画を撮って台湾のレポートを沢山しよう!」と思っていたので、
シゲちゃんを見習って私も動画を撮ろうと思います。
そのうちblog内にレポート動画UPしますww
乞うご期待!





そんな、私を再びやる気にさせてくれたシゲちゃんのyou tube動画は、
you tubeで『Shigeki Nakayama 』で検索すると色々とヒットします。
このブログのリンクにも載せてあるので、よかったら遊びに行ってください☆


シゲちゃんありがとう~

0

ブログ読者さんと出会う


6月も1週間がすぎ、台湾は30度超えの毎日です。
最近はだいたい夜の7時頃に帰宅するのですが、ドアを開けて真っ暗な部屋で一番最初に目に入ってくるのが…




\ ででーーーーーん(^ω^) /


そう、30度超えの室内温度。

私の部屋のエアコンは古いので(窓の横の壁に"埋まってる")、リモコンがエアコン本体にくっついています。
そのおかげでエアコンのコンセントをプラグに差したままだと、勝手に室内の温度を表示してくれますww


汗だくになって帰宅して(6階住みでエレベーターがないww)少しでも早く涼みたいのに!
部屋に入った瞬間30度超え・・・・
つまり、汗だくになりながら6階まで上り、30度超えの部屋に入る・・・・

「オーマイガッ」

と、いつもため息まじりに言っていますww
そして、すぐに窓を締め(窓全開にしてるのに30度超えです)エアコンON!





さて、前フリが長くなりましたが、今日は学校で新しく、同じ語学学校に通う日本人の友達が出来ました。
いつも放課後は大学の図書館で黙々と宿題をするのですが、今日はどうも行く気にならず、
通う語学学校内の生徒が使える休憩室で宿題をしていました。

一通り宿題を終え場所を変えようとしていたところ、私の前の席で宿題をしていた学生が、

学生「・・・あの〜・・・もしかして台湾留学のブログやってる方じゃないですか?」

私「・・・・えっ!?・・・あ・・・え?・・・・はい」(このときは若干まだ私のことか疑ってました)

学生「あ、やっぱり!どうりで見たことあるな〜って^^ この前タイに行ってましたよね^^?」



(!!!絶対私だーーーーーーー!!!!!!!)



という流れで、まさかの、私のブログ読者(?)さんと出会うというイベントが発生しましたww

とくに、どこかのブログランキングに載せているわけでもなかったので、
読んでくださっている方とお会い出来てビックリと同時に嬉しかったです/////// ww

そして、意外にもこのブログを見て下さっている方が思いの外いらっしゃるようなので、
もっともっと台湾の情報を台湾から私なりに発信していきたいと思います。
(結構大胆なことも率直に言うことがありますが、決して反ブラブラ〜とかではありません。)


そんなこんなで仲良くなった日本人のみなさんと記念にパシャリ☆


これからもお互い中国語のお勉強楽しみましょう!




-

台湾で必要なもの(6月)


数日後に日本から台湾にお友達が遊びに来るので、台湾旅行で合ったら便利なものを考えてみました。
3ヶ月ちょっと台湾で暮らしてみて思ったものたちです。


ポケットティッシュ
台湾のトイレにはほとんど備えてありますが、たまにトイレットペーパーが不足してるときがあります。
あ、ちなみに台湾のトイレはトイレットペーパー流せません。
(トイレに流せるトイレットペーパーなら流してもOKですが、人の家でない限り便器の横にトイレットペーパー用のゴミ箱が置いてあります)

ウェットティッシュ
台湾の飲食店は日本と違いウェットティッシュは出してくれません(笑)
(ウェットティッシュ文化は日本だけなのでは?)

折り畳み傘
いまの時期は梅雨らしく(台湾人の先生が言ってた)、また台湾の天気は奇怪(おかしい)です。
晴れてる!と思ったら数時間後に豪雨なんてこともよくあります。なので常備していると安心です。
(朝から雨が降り1日雨の予報でない限り、降っては止み、降っては止み、の繰り返しではありますが)

エアコン対策の上着
台湾の電車、バス、ショッピングモール、などの室内は極寒な場合が多いです。
「寒っ!」となったときに1枚羽織れる羽織があると便利です。

虫除けスプレー (強調しすぎww)
台湾の蚊は厄介!刺されたら終わりだと思ってくださいww
1週間ぐらい熱を帯びて腫れて痒いです。痒いったらありゃしない!
おまけに腫れと痒みが引いた後は茶色く痕が残ります。痕が消えるのに数ヶ月はかかります。

胃薬
台湾の食べ物は基本油っこいです。
野菜類を食べようと、青菜(野菜)を頼んでも出てくるのは油でぎっとぎとになるまで炒められた青菜(野菜)です。
(私は揚げ物が大好きなのですが、同時に胃の働きが良くないので、油物を沢山食べた夜は吐き気と腹痛に襲われます。)

日焼け止め
もし日焼けするのが気になるなら持ってきたほうが無難。
というかこの時期は晴れていたらもの凄く日差しが強いので必須。

サングラス
これまた人によって必要不必要と分かれるものだと思います。
私は日本でも日差しが強い日は年中サングラスを冬であろうが掛けていた人なので、台湾に来てからもよく掛けています。
日本の真夏日でもサングラスは掛けないよ!って人は不必要なのかな?


備考1:電気プラグの形は一緒です。
電圧は~・・・・私は普通に日本で使っていた充電器やドライヤーなど使えているので、多分日本とそんなに変わらないと思いますww


備考2:今の時期(6月)から夏の間(曖昧ww)に台湾に来るのであれば、服装は日本の夏に着る格好が良いと思います。
最近は最高気温36度とかで汗が涌き出るほど暑いです。(まだ6月になったばかり)
道行く人半袖/ノースリーブ+ショートパンツ+ビーサン/サンダルといった真夏のスタイルの人が既にいます。
人によってはスキニーを履いてる人もいます。私も学校と図書館が冷房ガンガンで寒いのでスキニーを履くときもあります。
(屋外は物凄く暑いのでスキニーを履いてると私は地獄ですが、スキニーを履くときはガマンしてますww)
足元はビーサンでもサンダルでもオッケー。台湾の人はスニーカーやスリッポンを履いてる人が多い気がします。
まぁ旅には歩きやすい靴がベストです。デコボコしてる道もありますし。


と、まぁいま思いつくのはこれぐらいです。
私が3ヶ月ちょい生活してみての考えなので、不備不足があるかと思いますが、それは多目に見てくださいorz




0

開始第二學期!


6月1日(月)から台湾で通う臺灣大學文學院語文中心(語学学校)の二学期がスタートしました。
クラスの時間帯は1学期目と同じく12:00〜午後3:00まで。
クラスメートもほとんど全学期と同じで”持ち上がり”といった感じです。
ただ、なぜか先生は違う先生です。

前学期は毎日宿題が山のように出ていました。
なので、今学期の新しい先生にみんなが抱く疑問はただ1つ!


みんな「先生!宿題はどれぐらい出ますか???」


先生「・・・?そこまで多くはないですよ(にっこり)」


みんな「・・・そこまでか、なら良いか(ひとまず安心)」


という件を初日の授業でしましたww


が、二学期が始まり1週間が経ち思うのが、、、、



『前学期と同じぐらい宿題多いがなっ!!!!!!!!』


時には少ない日もありましたが、ほぼほぼ結構な量の宿題を出されますorz
私が一番面倒大変だと思うのが、”新しい単語と文法を用いて自分で新しい会話を作る”という課題。

自分なりに考えに考えて書いた会話文も、真っ赤になって返ってきます。
いとかなしorz

「でもこれを繰り返せば自分の力になるはずっ!!!」

と信じて毎日ひたすらお勉強しています。

2学期は学校のお勉強意外にもHSK(漢語水平考試:中国語版TOEIC)、TOEICのお勉強も一緒にしていこうと思います!
さぁ、お勉強大好きなしばちかは、今学期もお勉強楽しみます!!!www



隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲
