我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
3

台湾のフードコート


台湾にもデパートやショッピングモールなどにフードコートがあります。

席の取り方、注文の仕方も日本と同じです。
まず空いている席を荷物を置いて確保しますww
そして自分の食べたいお店のレジに行き注文し、お金を払い、
日本と同じブザーのような物を受け取り、ブザーが鳴ったら受け取りに行く。

ここまでは日本と全く変わりません。


が、今日行ったフードコートはこの後が違いました。


日本だと、この後きちんと自分の食べ終わった食器を買ったお店か、共同の返却口に返却しに行きますよね。
しかし、台湾は違うんです。(今日行ったフードコートだけなのかもしれませんが。)
どう違うかって?それは、、、、


”片付けない”んですwwwwwwwww



食べ終わったら、食器はそのままテーブルに置いて帰りますww


「ま、まぁ誰か清掃の人が片付けにくるんだよね^^;」


と思っていたのですが、その気配は一向になく、空いた席に食べ終わった食器が置いたまま…。


「あちゃ〜、これ誰も片付けないでしょ〜^^;」と思っていたら、

・・・!!!

その席に座ろうとしている人が!

私「・・・!え、あの人、あの食器どうするんだろ…。えっ!」


そうなんです、食器が置いてあることが"普通"といったかんじで、その食器を片付けに行きました。
まぁ、そこしか席がないし、しょうがないよな〜と思っていたのですが、
その後も同じ様なシチュエーション(前の人が放置していった食器を次に席を使う人が片付ける)を何度か目撃しました。



もちろん、自分できちんと片付ける人(場所によっては)もいるとは思いますが、(たぶん)
きっと台湾の一種の習慣なんだろうな(.. )ぇ




フードコートとか、日本のお店とか日本のもの、仕組みとかを台湾は沢山取り入れてはいるものの、
その使い方や仕組みをきちんと理解しきれていない(台湾流にしている)なぁと感じましたww




スポンサーサイト

隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 02:17 | | # [edit]
Yuima says..."びっくり!"
普通に置いて行くんだ。びっくりしたw アメリカでは荷物をおいて席取らないってか取れないね。盗まれちゃうから、大体食べ物買ってから座る所を探すかなー。子供に席取ってておいて行ったらたぶんこれneglectの虐待に一応入っちゃうしw 国も変わればルールも変わるね。
2015.04.17 22:31 | URL | #- [edit]
しばちか says...""
>> Yuima さん
そうですよね、アメリカだと荷物置いて離れたら盗まれますよね。
日本に来ているオーストラリア(だった気が)の先生も同じことに驚いていました。
本当に国によって違うので驚きの毎日です。
2015.04.18 22:35 | URL | #SBeuq7VU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

