我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
2

日本の女子高生強し

今週一週間は日本語に触れる機会が多かったです。(どうゆうことww)
日本語を勉強している台湾人の子とご飯を食べに行ったり、日本人の友達とご飯を食べに行ったり、
新しく日本人の友達が出来たり、日本について友達と語ったりww
とにかく今週は日本weekでした。ww(まだあと1日あるけど)


台湾に来て改めて、”世界から見た日本”を知ることが出来ています。
日本にいるときはそれが当たり前で、日本のお偉いさんがたの、国の方針に従って生活をしていたので、
世界に飛び出て、初めて(改めて)気づくことが沢山あります。
良くも悪くも日本のことを、客観的に知ることが出来ます。



日本に旅行に行ったことのある台湾人の子が話していて面白いなと思ったことがいくつか。
まず、日本の至る所にある"痴漢注意" "不審者注意" の標識。
私は幸いに、実際に痴漢や、不審者にあったことはないのですが、
確かに言われてみれば、至る所に注意喚起の標識あるな〜。
でも、


日本ってそんなに危ない国だっけ???ww



台湾人の友達:至る所に痴漢注意の標識がある!そんなに日本は変な人がいるの????
私:んん〜〜〜、just remindじゃないかな?^^;
友達:いっぱいありすぎて、おもしろくて、友達写真撮ってたよww
私:ははは(苦笑)



でも、台湾にも”痴漢はダメです”てきな注意喚起がMRT(メトロ)にもあります。
なんで、彼女はそこまで面白いとおもったのかなぁ?
(中国語の会話だったので、所々しか理解出来てましぇんwwww)


今のところ台湾に来て怖い思いをしていないのは確か。
不審者という不審者って台湾にいないんじゃないかな?(憶測)



そして2つ目、これは多分アメリカとかカナダでも友達が言っていた気がする。
日本の女子高生のスカートの短さ。


友達:ああ、あと女の子たちはみんなスカートが短いよね!?
私:あぁ、そうだねぇ。
友達:風が吹いたらパンツ見えちゃうよね?階段上がってたら見えちゃうよね?みんな見ちゃうよね???
私:あぁ〜・・・(苦笑) 見たい人は見るかもね(苦笑)
友達:冬でもみんな短いスカートだよね!?おかしい!!!
私:あぁ、女子高生は冬でも頑張ってるよ(苦笑)
友達:なんで!どうして!おかしい!短いスカートは寒いよ!!!!


どうやら彼女にとって、短いスカートを真冬の寒い日でも履くことがおかしいらしいです。
私は寒さに弱いので(脚が太いので)、冬は極厚のタイツを履いていましたが、(余計に太く見える
確かに周りには膝上15cm以上の短いスカートでハイソックスの女子高生はいっぱいいました。
日本人の女子高生からしたら短いスカートが"可愛い"という考えが”普通”だと思うのですが、
やはり海外の人からしたら気候に反した服装をする日本人女子高生は”奇怪“(おかしい)なんだと思います。




私たちが普段何気なく、当たり前のようにしている行動が、
海外の人からしたら”奇怪“だと思われているんだなぁ(.. )




と驚くことばかりだけど、どれも全て客観的に考えれば驚くことが当たり前のことばかりなのかもww
まだまだ、”日本人のここがおかしい”な部分はいっぱいありそうだなぁ。


※追記は”日本人のここがおかしい”の余談。





余談ですが、日本人の”紫外線対策”も海外の人からしたら「ちょっと待てよ!」と思うらしい。

オーストラリアとブラジルのクラスメート:
「日本人はビーチに着ているのに長袖長ズボン、おまけに、帽子にサングラスで、首元まで隠して日傘差してる」
私:「あぁ、そうゆう人もいるねww」
クラスメート:「いや、ビーチだよ?海だよ?何しに来てるん???wwwww」
私:「あぁ〜・・・日焼けしたくはないけど、海にいる気分を味わいたいんじゃない?ww」
クラスメート:「はぁ???おかしいよ????ちょっと意味わからないwww」


みたいな感じのやり取りをこの前しましたww
とにかく、暑い国では暑いときは涼しい格好をするのが”当たり前”で、
紫外線を気にした服装をしている人は”おかしい”らしい。


台湾にいても、真夏日みたく30度近い気温のときに、
公園とかで日傘差して長袖の上着に黒いストッキング/タイツを履いている人がいると
私のクラスメートはすぐに「あの人日本人じゃない???www」と言ってきますww

確かに、私も日本で通う自分の大学で、
校舎と校舎の移動でさえも日傘を差したり、アームウォーマーをつけている女子大生を見かけますww
(これは私も、さすがにやりすぎじゃない?そこまでする必要ある?と思いますがww)



そんな私は日焼け止めは塗るものの、
暑ければ「サマーバケーション〜〜〜〜〜〜〜」みたいな格好をするので(どんな格好だよ)
日本人っぽくないなぁ〜と自分でたまに思いますww


それでもやっぱり紫外線を気にするところとかは日本人で、
日本人identityが定着しているんだなと感じる日々でありまする。


スポンサーサイト
隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

-2 Comments

あつみん says...""
私日焼け止めさえも塗らないからアメリカ人かな?
紫外線気にしてないから顔にシミ出来てるけどアメリカ人かな?

(笑)(笑)

まあ元気そうでなりより(・ω・)ノ
2015.04.18 23:50 | URL | #- [edit]
しばちか says...""
>>あつみん
もしかしたら典型的な日本人identityが少ないのかも?ww
おかげさまで、そこそこ元気でやっておりまする。
2015.04.19 17:03 | URL | #SBeuq7VU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

