我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

日本に敵なし!?

台湾に留学して気づけば2ヶ月が経ちました。
台湾での生活には慣れていたように感じるのですが、やはりまだまだ慣れないこと、驚くことが沢山あります。
そして今日また一つ新たな発見をしました。
どうやら台湾には地震や火事のための防災訓練ならぬ、"防衛訓練"もあるようです。


今日もいつも通りに、学校で授業を受けていました。
その授業中、いきなり外でけたたましいサイレンが鳴りだしたんです。
先生は何喰わぬ顔で授業を続けているのですが、私たちクラスメートは、

~~~♫!
クラスメート:「・・・っ!?!?!?!?WHAT!?!?!?」

もう、授業どころではなく、みんなして一斉に、

(なんだこの音!?何が起きてる!?)

と、ソワソワ、キョロキョロ (.. ;) www

もちろん、私もその1人ww

以前に地震の記事で書いたように、防災訓練大国の静岡生まれの私でさえ、ビックリですよww
なぜかって?いや、サイレンが今まで聞いたことのないような不気味な音だったんですww
本当に危機が迫ってるような臨場感溢れる(使い方ちがう?)サイレンでしたww


そんな、ソワソワしている私たちに気づいた先生が、サイレンの説明をしてくれました。
(授業とめちゃってごめんね、先生ww)

先生曰く、これは"中国が台湾に攻撃してきたときのための訓練"だそう。
まさか、そんな、戦争(?)のための訓練が国の訓練としてあるとは知らず、思わず、

私:「・・・・え、まじで!?」

先生:「?本当だよ??」

私:「えぇ、まじですか?!」

先生:「本当だよ~ww」

といったやり取りをしてしまいました(苦笑)

私と同じく他の日本人のクラスメート、オーストラリアの子、ブラジルの子もかなり驚いていました。
が、韓国からのクラスメートの子だけは、そこまで驚いていませんでした。

あまりにも「真的嗎!?真的!?(本当に)」と言い続け驚いていた私に、彼女は、

コリアンガール:「あぁ、韓国にもあるよ?」

と一言。


私:「!?!?!?ま・じ・で!?」


いや、もう、平和ボケしている日本で育った私には衝撃的でした。

そのあとすぐに、オーストラリアンのクラスメートが、

「あぁ、中国とか、北朝鮮とか、ね」

と納得した感じで、つぶやき、私も「あぁ、」と納得(苦笑)


ちなみに、この訓練のことを『萬安研習』と呼ぶらしい。
先生の話と台湾人の友達に聞いたところによると、
このサイレンが鳴ったときは、建物内に入り、30分間建物内で待機しなければいけないようです。
このときは、お店は営業を中断し、外にいる人は警察の人が建物内に入るように手伝ってくれるらしい。
半年ごとに実施しているそう。
台湾人の友達は、
「あれはtrainingではなくて、just stay home for 30 minuets ,and do nothing」
「its wast time~~~ haha」
と言っていたけど、

(いや、それを訓練っていうんじゃないか?ww)




まぁ、いずれにしても、ビックリ。
戦争自体体験したことのない私でも、戦争に関しての映像や映画は観てきていて、
「本当に戦争が起きてるんじゃないか」と思ってしまうほどのサイレンでした。
(おまけに、サイレンが鳴ったとき、外の天気もどんよりして薄暗かったので余計に、)

"戦争"という考えが全く身近にない日本で育ったので、(良いことだとは思うけど)
日本近隣の国で、ましてや日本と色々と関わりのある国で戦争のための”防衛訓練”が行われていたとは思ってもいませんでした。




韓国人の彼女の発言の後、

私:「日本にはこんな訓練ないよ~~~」

と言ったところ、

先生、韓国人の彼女:「えぇ!?日本にはないの!?!?」

と驚いていましたww
そして、極めつけが、

先生:「日本沒有enemy !?!?(日本には敵いないの!?)」

と笑いながら聞いてきましたww

さすがに、これには私たち日本人のクラスメートも、

日本人クラスメート:「・・・ahaha~(苦笑)」

と苦笑いww
(あの国とか、あの国とかは、”敵”と思いたくないけど、"敵"として考えられてるのかな?苦笑)

私たち日本人クラスメートが、返答に困っていると、すかさずオーストラリアの彼女が、

「Japan should have this kind of training! should~~~~~. For Ame***. LOL」


と笑いながら言っていましたwww
(オーストラリアの彼女からしたら、すぐにでも日本にattackできる(しそうな)国はアメリカなんだろうな。苦笑)


確かに、色々と近隣諸国で問題抱えていて、歴史的にも他国以上に恨み続けられている日本にも、
(まぁ他の国もそうだろうけど)台湾や韓国で行われているような"防衛訓練"があってもいいんじゃないかなぁ~。

と思いましたww


海外にいると、改めて、
日本って"平和"で"安全"で"綺麗"で"礼儀正しい""平和ボケして"て"細かいことまで気にする"、"不確実性の回避が高い"
んだなぁと感じます。


日本ってステキ。笑





結構日本を批判するようなことを書いたり言ったりしている私ですが、
最終的には一周回って「あぁ、やっぱり日本っていいな(.. )」としみじみ思ってしまうのも事実でありまするww
スポンサーサイト
隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

