我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

優柔不断は嫌われる?

台湾で買い物をするときは”迅速”な決断力が求められます。


私の場合、

お店に入る→可愛い服/靴を見つける→手にとる→試着する→購入する

上の棒線部分の所用時間はだいたい20分以上かかります(遅い)
私はかなりの、”ド”がつくほどの優柔不断な性格なので、物を買うときにかなり時間がかかります。

まず、どんな形か、そして色違いなんてあった時には・・・・
一緒にいる友達に「どっちが良いと思う?え、なんで?でもこっちも良くない?」と質問攻めですww


し・か・し、

台湾で上の私のような買い物をしていると、だいたいイラつかれますww
というか最終的に怒ってきますww

もう服を手にとった瞬間寄って来て、

店員:「それ、いいでしょ?着てみて!あそこに鏡あるよ!ほら似合う!決めた?買う????」

と巻くし立てるように言ってきますww
そこで私みたいに、

私:「う〜〜ん、でもこっちの色も可愛いなぁ〜、このサイズだと小さいけど、こっちだと少し大きいかな〜〜〜」

なんて言って悩みだすと

店員:「あなたにはこれが似合うよ、こっちにしなよ、〜〜円だし安いじゃん、ほら、こっち」

と半強制してきますww
それでも負けじと(いや別に歯向かってるわけでは決してないけど)

私:「でもなぁ〜〜〜、 うう〜〜〜ん・・・」

なんて言い出したら、だんだんと店員さんはイラつきだしますww



今日行った西門の靴屋さんでも同じようなやり取りをしていました。
私はサイズで迷っていて、2サイズ試してみたのですが結局どちらも小さい/大きいで即決できなかったので、結局買いませんでした。
2サイズ試着して結局「買わない」と店員に告げると、

店員:「え、ダメなの?大きいなら小さいのにしなよ。せっかく雨の中小さいサイズ持って来たのに。買わないの?雨の中持ってくるの疲れるのよ?せっかくあなたが試着したいっていうから持って来たのに、買わないの?」

と嫌味をグチグチ言い出しました(苦笑い)
これには台湾人の友達と2人で苦笑いwwwwww
一応お店を出るときに2人で「不好意思(すみませんね)」と言って出たのですが、
お店を出てから2人で「店員さんの態度が悪かったね〜〜〜」と話していましたww

彼女曰く、「台湾の店員さんは日本の店員さんより接客態度は良くない」そうです。
うん。確かに、お客”様”としては見ていないような感じがします。
「安いんだからそこまで考えずに買ってきなよね」と言っている感じww
(本当にこう言われたことありますww)

いやいや、確かに安い物は安いけれども、それでもチリも積もれば山になるわけですよ、
少しでも節約はしたいじゃないですか!(私が言うかww)



ゆっくり自分のペースで考えて買い物をしたい人にとっては、
台湾(の安いお店)で買い物をするのは少し苦痛に感じることがあるかもしれません。
(台湾で買い物すれば嫌でも迅速な決断力が身につけられるのかも!?ww)

スポンサーサイト

隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

