我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

まるでラプンツェル!

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に、たーくさんのランタンを夜空に飛ばすシーンがありますよね。
生き別れになってしまったラプンツェルを探すために両親がラプンツェルの誕生日に毎年行うんでしたっけ?
(あまり詳しくないので間違ってたらすみません)
「なんて深いんだ。素敵だな〜。綺麗だな〜」と映画を観て思っていましたが、
なんと実際にランタンを飛ばすお祭り(?)がありました!!!

その名も、『平渓天燈祭(天燈節)』
学舎のおじちゃんに行き方を聞いて行ってきました。

タクシーで行くべきかと聞いたところ、
「シャトルバスある。很多。很多。」とひたすら言われたので、公共交通機関を使うことにしました。
*很多=多い

私の住んでいる国際学舎からは、まずG9のバスで七张駅まで行きます。
            ↓
降りたバス停からG1のバスに乗り動物園駅まで行きます。
            ↓
動物園駅でバスを降りたらランタン会場までのシャトルバスが出ています。(1人50元でした)


IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg


Hahaha.
シャトルバスに乗るための長蛇の列!wwww
Sitting/Standingで列が分かれていました。
私はSittingの列に並びました。バスに乗るまでだいたい40分程待ちましたwwww
Sittingの列に並んでいても、バスに乗ってからゆっくり席を選んでいると誘導員のおじちゃんがStandingの列の人たちをどんどん乗せてくるのでせっかく長く待っていても座れない場合もあるのでご注意をwww
バスに乗ってからは40〜50分程で会場に到着しました。


バスから降りて人の流れに沿って歩いていると、会場らしきところを発見。
IMG_0950.jpg

この門?を人の流れに沿って歩いて行くと頂上付近で人人人人………………
身動きがとれなくなりましたww
身動きがとれなくなって10分程たったとき、ちょうど時刻が6pmに。
その瞬間一斉にランタンが!!!

IMG_0964.jpg


会場にいた人みんなが「わ〜〜〜〜〜」と歓声をあげながら一斉に写真撮影!!!!wwwww

IMG_0966.jpg


本物のランタン飛ばしに少し感動しました。

IMG_1000.jpg



その後も何回かに分けてランタンを飛ばしていました。


会場の道の両端には小さいランタンが吊るされていました。どれも1つ1つに色々なお願いごとだったり絵が書いてありました。中には日本語のものもありました。

IMG_1017.jpg



会場から帰る前に、これからランタンを飛ばそうとしている女の子たちがいました。
これは撮らねば!と、周りにいた人たちがいっせいにカメラを構えていましたww
なので、私も便乗してパシャリwwww

IMG_1022.jpg







台湾に来る前にこのランタンフェスティバルのことを知り、1度は観に行きたい!と思っていたので観に来れてよかったです:-D
良い思い出になりました!
ランタンフェスティバルは毎年行っているそうなので、この時期に台湾に来ることがあれば是非観に行くことをおすすめします☆☆


IMG_0967.jpg







とーっても素敵なフェスティバルですが、1つ頭に入れておいたほうがいいことが。

行きはシャトルバスが頻繁に出ていて、気分も高まっているので、
バスの列に並ぶこともそこまで苦じゃなく、行きやすいです。

が、

帰りが問題です。

私は1時間ぐらい(7pm頃に)ランタンフェスを楽しみ帰ることにしました。
しかし、その頃には同じく帰ろうとする人たちでバスまで長蛇の列が!!!
列というか帰り道パンパンに人人人…………………!!!
行きのバス待ちの5、6倍は確実にいましたよorz

外国からの旅行ツアーの一環で来ている人たちはツアーのバスに向かうため、人で溢れかえっている道には入らず、反対車線を堂々と歩いていましたが、ここでその人たちと同じように空いている道を歩いていってしまうと、バスに乗れないので注意が必要ですwwwww
私もよく分からなかったのですが、一番確実なのは人で溢れているところにいることww
そして、誘導員の人がいれば英語でもなんでも良いから聞くことですwwww


私は、運よくすぐにバスに乗れたのですが、人で溢れかえっていた道にいた人たちはちゃんとバスに乗れたのかな????ww
ちなみに、帰りのバスはなぜかお金を払わずに乗れました。行きに払った50元は往復分だったのかな???

帰りのバスに乗るときに10人くらいスタッフの人が元気良く「Bye-bye~~~~ :-D」と手を振ってお見送りをしてくれたのですが、「そんなことしてる余裕があるなら人の流れの整備しろよ」と思ってしまいましたwwww






これは余談ですが、台湾人の友達に「ランタンフェスはどうだった?」と聞かれ、
「よかったよ!でも人が多すぎて、2回目はないね、もういいや」と答えたら、
「Hahaha, me too. LOL」と返事がきましたwww

台湾に着いてから色々なところに連れて行ってくれた他の台湾人の子も、
ランタンフェスに行きたいと言ったときだけ、そっけない態度だったのは同じ理由かもしれませんww


台湾のラプンツェルは、人人人、人で溢れかえっていて、なんだがあっという間に終わりました!ww
もちろん綺麗でしたけどね。

可能ならば車で行くことをお勧めします。
が、タクシーは規制されていて通行禁止?らしいので、どうにかして現地の人の車で行くか、
旅行ツアーに参加するかが、楽だと思います。


ん〜〜、そう考えると、日本のお祭りって整備が行き届いてるな〜〜〜〜。




スポンサーサイト
隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

