我去台湾留学!

思い立ったが吉日!中国語を学び初めて2ヶ月目に留学を決意。
0

台湾の生活に慣れてしまった症候群


台湾で留学生活を初めて気がつけば11ヶ月が経ちました。
この11ヶ月の間に日本から家族+お友達がたくさん(?)遊びにきてくれました^^
数えると、、、計6回台湾案内のガイドさんをしています。
だいたい2ヶ月に1度のペースかな。

みんな台湾すきだな~ ^ω^ ww



もう6回も台湾案内してるんだから、最初の頃に比べたら案内も上手くなってるはず!(?)ww
だいたいしばちかが案内するのは、

・九份
・鼎泰豐
・士林夜市
・東門
・台北101
・四四南村
・中正紀念堂

ここらへんです。
他にもここに行きたい~と言われたらだいたい連れていけるようになりました。
いや~成長したなぁ(自己満足)ww



今回も、上記した王道コースでしたww
毎回日本から来た友達や家族を案内していて思うのが、
”台湾に住むことによって金銭感覚が変わった”ということです。
まぁ、日本とは物価の違う台湾に住んでいるんだから当たり前といえばそうなのですが、
やはり明らかに違う!

バイトをしていない、豪遊できない留学生にとって、
300台湾ドル以上の食事や買い物をすることは結構な出費だと感じるんです。
1回の食事代が100台湾ドルで済んでしまうことが多いから余計に。

が、日本から遊びに来た彼女たちにとっては300台湾ドルなんて安いほう。

友達「安~い!」

と言って普通に注文したり購入したりしているときに、

私:(おほっ 良い値段するのね^^;)

なんて考えちゃってるのです。
もう、金銭感覚が麻痺している証拠です。
ザ・ドケチですwwwwwww

※ちなみにだいたい1台湾ドル=4円です。(だいたい)

1000円の食事代で「高い!」と思ってしまう私は、
もう”台湾の生活に慣れてしまった症候群”ですね。(ナニソレ)


あとは、夜市とかで、台湾で有名なアノ”臭豆腐”の強烈な臭いが漂って来たとき、

私:(うっ これは近くに臭豆腐があるな)

と特に驚かなくなったのですが、やはり友達は

友達:「うわっ!何これ!やば!くさい!何!?くさいくさいくさいっ!!!!」

と大騒ぎですwwww


まぁこれも”慣れ”ってやつですよねww
慣れとは本当に怖いものですww
(あ、でも私は臭豆腐は無理です。食べられませんww)


台湾の生活に慣れてしまった症候群のしばちかですが、
友達や家族が来たら旅の最後は一緒にちゃっかり足裏マッサージはします^p^




だいたいのお店が30分400台湾ドルぐらいだと思います。



台湾案内ガイドさんをすると自分がいかに台湾の生活に慣れているのか実感でき、
新しく台湾の観光スポット情報を知ることができます^^
それに、自分の中国語がどこまで通用するのか知ることもでき、
それを役立たせることもできるので、とっても良い経験になります^^

次に遊びにくる友達のためにももっと中国語を上達させて台湾について調べておきます☆




スポンサーサイト

隧イ蠖薙�險倅コ九�隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

